会報279号を発行しました

各方面の方々からご寄稿頂きました

今号も、各方面の方々からご寄稿頂きました。各記事の概要をお知らせします。

1.令和5年度の協会の事業計画と予算が理事会で決議されました。

2.個人会員の深町宏樹さんからパキスタンについての「パキスタン関連ミニ用語集」をご寄稿頂きました。中に深町氏の注記や見聞録、経験談などが入り、読み物としても楽しめます。今号はABCのみですが、以後数回にわたり掲載します。お楽しみください。

3.個人会員で登山家の寺沢玲子さんから、パキスタンにある世界第2位の高峰K2の登頂をパキスタン人女性で初めて成し遂げたサミナ・ベーグさんの記事をご寄稿頂きました。サミナさんは、以前にエベレストの登頂にも成功しています。

4.カラーチー潮騒記の第6回目を現在カラチにお住いで、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究科特任研究員の松田和憲さんからご寄稿頂きました。今回は今年逝去したパキスタンで一時代を築き上げた大物財界人と文化人について書かれています。

5.「人と食、それは愛。そしてパキスタン」は、シャー真理子さんから毎回ご寄稿頂き、52回目となる今回は、異なる国の人がビリヤーニを囲んで繋がるという楽しい話題です。6月3日(土)には、シャー真理子さんが講師の料理教室が開催されます。詳細は追ってご連絡しますので、みなさま、ぜひご参加下さい。

■会報をお読みになったご感想あるいはご意見などをメールでお寄せいただければ幸いです。

Vol. 279……2023年3月発行
令和5年度事業計画決定 1
『パキスタン関連ミニ用語集』:深町宏樹 5
サミナ・ベーグ(Samina Khayal Baig)がパキスタン人女性初のK2(8,611m)登頂者に:寺沢玲子 18
カラーチー潮騒記 6:松田和憲 22
専務理事交代 25
人と食、それは愛。そしてパキスタン(52):シャー真理子 26
パキスタン・ニュース 27
2022年度総目次 48