会報『パーキスターン』272号を発行しました

深い内容の原稿を幾つもご寄稿いただきました

会報『パーキスターン』272号が出来上がりましたのでお届けいたします。

今、コロナの変異種が猛威を振るい3回目の緊急事態宣言が出されています。やっと日本でもコロナワクチンの接種が始まりましたが、国民全部に行きわたるにはまだ時間が掛かるようですので、くれぐれもコロナ感染にご注意下さい。

今号の記事の概要をお知らせします。

1.「AKIKOの家」のキラン・ライブラリーのテーマで、この活動を推進して来られたわだ晶子さんからご寄稿頂きました。草の根活動でカラーシャの子供達に本を届けます。

2.「砂漠トビバッタとパキスタン農業」について、明治学院大学名誉教授の平島成望先生から、近年アフリカ、インド、そしてパキスタン等で穀物を食い荒らす恐るべき砂漠トビバッタについてご寄稿がありました。田畑を覆い、食い尽くす姿は恐怖です。

3.「観光を通じたマイノリティ理解」のテーマで、ムスリム国家におけるスィク教徒の巡礼についての記事は、会員で日本学術振興会特別研究員の須永恵美子さんからのご寄稿です。2019年のカルタールプール回廊の開通は、画期的な出来事でした。

4.東京2020でパキスタンホストタウンになった杉並区の小学校5年生75人とパキスタン選手とのオンライン交流が行なわれたので、その紹介を纏めました。

5.「人と食、それは愛。そしてパキスタン」の45回目のお話は、シャー真理子さんからご寄稿頂きました。手作りのイチゴジャムと焼きたてのスコーンと紅茶、本当に美味しそうです。

■会報をお読みになったご感想あるいはご意見などをメールでお寄せいただければ幸いです。

Vol. 272……2021年4月発行
令和3年度事業計画決定 1
「AKIKOの家」のキラン・ライブラリー:わだ晶子 5
砂漠トビバッタとパキスタン農業:平島成望 13
観光を通じたマイノリティ理解
 ——ムスリム国家におけるスィク教徒の巡礼:須永恵美子
15
東京2020・パキスタンホストタウン
パキスタン選手と小学生のオンライン交流が行なわれました
23
人と食、それは愛。そしてパキスタン(45):シャー真理子 24
パキスタン・ニュース 25
2020年度総目次 44