会報263号を発行しました

総選挙の分析や新内閣の名簿など、最新の話題をお届けします。

会報261号8月23日に、会報『パーキスターン』263号を発行しました。今号の記事の概要をお知らせします。

平成29年度の協会決算が承認され、また、平成30年度の協会の新役員が決まりましたので詳細を掲載しました。

「パキスタンの総選挙」として、7月25日の総選挙について、会員の中野勝一さんからご寄稿いただきました。今回の選挙でパキスタン公正運動(PTI)が勝利し、イムラーン・ハーン内閣が発足しました。激動のパキスタン政局について詳述されています。

「1人の子供も置き去りにしない——ポリオ根絶へ正念場」として、朝日新聞イスラマバード支局長の乗京真知さんから現地の活動についてご寄稿いただきました。今、世界でポリオ発症者がいるのは、パキスタンとアフガニスタンの2か国だけです。これにはパキスタン固有の問題があり、根絶に向けて活動する不屈の人々の活動を伝えていただきました。

現在、「英国総督 最後の家」という映画が公開中ですが、村山和之さんから、この映画の「私的ト書き」としてご寄稿いただきました。映画は、英国からインドとパキスタンが分離独立する前後のことが描かれていますが、それにまつわる興味深いお話です。

パキスタンの山「ヤズギルサール」の登山記録について、実際に登頂されたヒマラヤニストの川崎浩史さんから美しい写真と登山の苦闘についてご寄稿いただきました。「パキスタンの山」についてはこれからも掲載予定です。

「2017-18三菱アジア子ども絵日記フェスタ」のグランプリ賞に、パキスタンのライバ・ショアイブ・アーマドさんが受賞され、表彰式にライバさんが出席されたので、その模様を取材しました。

私の一枚は、今号は、元パキスタン大使で現協会副会長の小島誠二さんにお書きいただきました。

シャー真理子さんから「人と食、それは愛。そしてパキスタン」のタイトルで、毎号楽しい話題をご寄稿いただいています。

会報をお読みになったご感想あるいはご意見などをメールでお寄せいただければ幸いです。

Vol. 263……2018年8月発行
平成29年度 協会決算承認 1
新役員を選出 8
パキスタンの総選挙——異色の首相の誕生:中野勝一 10
新内閣 閣僚名簿 19
1人の子供も置き去りにしない
  ——ポリオ根絶へ正念場–:乗京真知
20
映画『英国総督 最後の家』の私的ト書き:村山和之 26
《パキスタンの山》登山の記録
  ——ヤズギルサール5,964m:川崎浩史
32
2017〜18三菱アジア子ども絵日記フェスタ 39
私の一枚(147)…歴史が大きく動く中で、雄大な自然と優しい人々に触れた2年有余:小島誠二 41
人と食、それは愛。そしてパキスタン(36):シャー真理子 42
パキスタン・ニュース 43
第32回シンポジウム・パーキスターン2018開催のお知らせ 54