今泉会長が、ジャング紙の取材を受けました

上級記者、ファルーク・アクダス氏が来日

この度、外務省の外国報道関係者招聘スキームにより、パキスタンの「ジャング紙」の上級記者であるファルーク・アクダス氏が来日され、当協会の今泉会長がインタビューを受けました。

インタビューは11月28日(火)の午後3時から赤坂の永楽倶楽部で行われました。内容は、当協会の歴史と日本・パキスタン両国の交流への取り組みから始まり、両国の貿易の状況や、日本からパキスタンに進出する企業がまだ少ない現状を打開する方策など、いろいろ質疑応答がありました。

また、今年は両国の国交樹立65周年に当たるので、日本から岸外務副大臣がパキスタンを訪問され、ナワーズ・シャリーフ首相との会談が行われたことの説明がありました。インタビューは、1時間半におよび、記者から両国関係の理解を深めることができたとの感謝の言葉が述べられました。

参考
メディアについて:
ジャング・グループは、発刊部数最大のウルドゥー語紙「ジャング」、英字紙「The News」、最大の民放テレビ「Geo」を有するパキスタン最大のメディアグループであり、世論形成に大きな影響力を有する。アクダス記者は、政府要人の外遊にも度々同行。現在は、上級記者として外務省・国会等の外交活動を担当している。