7月25日(土)に、第16回「パキスタン料理教室」を開催しました。
暑い1日でしたが、元気の出るメニューでした
第16回目を迎えた「パキスタン料理教室」、今回のメニューは、以下のような組み合わせでした。
1.コフタ・カレー(ミートボールのカレー)
2.バースマティ・ライス
3.ポテト入りライタ(ヨーグルトソース)
4.夏野菜のサラダ
5.マンゴー風味のヨーグルトクリーム(水切りヨーグルト)
6.チャーエ
コフタ・カレーは、ひき肉に玉ねぎやスパイスを加えてこね、ゴルフボール大にしたミートボールを、炒めた玉ねぎにスパイス、ヨーグルト、トマトなどを加えたソースで煮込みます。
バースマティ・ライスにはスパイスと塩、オイルを入れて鍋で炊きますが、いい香りの出来上がりになりました。
ヨーグルトにスパイスと茹でたじゃがいもを加えたライタは、さっぱりした口当たりです。
水切りヨーグルトは、布巾を通してヨーグルトの水を落としてこってりさせたもの。マンゴーペーストとよく合います。ヨーグルトから出た水は、カレーを煮込むときに加えると風味が増します。
こくのあるカレーとバースマティ・ライスにさっぱりしたライタと夏野菜サラダのあと、甘いマンゴー味のヨーグルトクリームのデザートとチャーエでしめくくりました。
暑い1日でしたが、元気の出るメニューでした。
第16回日・パ協会料理教室(2015年7月15日・於:セシオン杉並料理室)
献立(5人分)
1.コフタ・カレー(ミートボールのカレー)
2.バースマティ・ライス
3.ポテト入りライタ(ポテト入りヨーグルトソース)
4.夏野菜のサラダ
5.マンゴー風味のヨーグルトクリーム(マンゴー風味の水切りヨーグルト)
6.チャーエ
1.コフタ・カレー(ミートボールのカレー)
(材料)
[コフタ用として]
牛ひき肉 400g
玉ネギ 中1個
ニンニク 3粒(すり下ろす)
生姜 2p1片(すり下ろす)
赤唐辛子パウダー 小さじ1/4
ガラムマサラ(パウダー) 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1
グリーンミントまたはコリアンダーの葉(あれば)大さじ1
[カレー用として]
玉ネギ 中1個
ニンニク 3粒
生姜 3p1片
コリアンダーパウダー 大さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2
赤唐辛子パウダー 小さじ1/2
青唐辛子(あれば) 1本
ヨーグルト 250g
トマト缶 1缶
塩 小さじ1
クッキングオイル 大さじ5
(作り方)
1.ひき肉を大き目のボールに入れ、すり下ろしたニンニク、生姜、みじん切りにした玉ねぎ、スパイス類、塩、細かく刻んだミントまたはコリアンダーの葉を加え、ひき肉に粘りが出て来るまで手でよくこねる。
2.ひき肉を一つにまとめ、表面を手のひらで軽く叩いて空気を抜き、ゴルフボール大の大きさのボールを作り、置いておく。
(↑ここまでがコフタの作り方)
3.鍋にクッキングオイルを熱し、スライスした玉ネギを軽い茶色になるまで中火でゆっくりと炒める。
4.玉ネギが軽い茶色になってきたらすり下ろしたニンニク、生姜と種を除いた青唐辛子のみじん切りを加え、香りが出て来るまでこれもゆっくりと炒める。
5.これにスパイス類と塩を加え、スパイス類が油と馴染み、いい香りが出て来るまで炒める。
6.スパイス類が炒まったら、これにヨーグルトを加え、大きくゆっくりとかき混ぜながら、滑らかなソース状になるまでゆっくりと炒める。
7.これにトマトを加え、トマトが煮崩れてヨーグルトソースに溶け込むまで5〜10分程炒める。ソースにとろみが出てきたら水カップ2程を加え、蓋をして中火弱の火力で煮込む。
8.水気が減り、かき混ぜたときソースに手ごたえが出てきたら弱火にして塩加減を調整する。これに丸めておいたミートボールをもう一度形を整えながら、1個ずつソースに入れていく。
9.ミートボールが全部ソースの中に入ったら、壊さないように気をつけながらゆっくりとかき混ぜ、さらに水を2カップ程足し、中火にしてしばらく煮込む(30分程度)。途中、汁気が足りないようだったら水を加えてさらに煮込み、ソースとミートボールが混然となり、かき混ぜたときにもったりとした手ごたえと艶が出てき たら、火止めてそのまましばらく置いておく。
2.バースマティ・ライス
(材料)
バースマティ・ライス カップ3
水 4.8カップ(米1カップにつき水1.6カップ)
クミンシード 小さじ1/2
クローブ 4粒
ブラックペッパー 5個
シナモン・スティック 1本
塩 小さじ1弱
クッキングオイル 大さじ1
(作り方)
1.米は研いだ後、30分程水に浸しておく。
2.鍋に水気を切った米を入れ、分量の水、スパイス類、塩、クッキングオイルを加え、全体にかき回した後ガスを全開にして炊き始める。
3.沸騰してきて、吹きこぼれそうになったら火をごく弱火にして、水気がなくなるまで炊く。この間、所要時間は10〜15分程。
4.炊き上がったら5分程そのままにして、熱を落ち着かせる。
5.その後、蓋を開けて全体をザックリとかき混ぜて再び蓋を閉じ、冷めないようにしておく。
3.ポテト入りライタ(ポテト入りヨーグルトソース)
(材料)
ヨーグルト カップ半分
ジャガイモ 中1個
ニンニク 1粒
クミンシード 小さじ1
アジュワインシード 小さじ1/2
赤唐辛子パウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
(作り方)
1.ジャガイモは茹でて、0.5ミリ程度の小型のサイコロ状に切っておく。
2.ヨーグルトをボールに取り、ジャガイモ、すり下ろしたニンニク、赤唐辛子パウダー以外のスパイス類、塩を加えて全体をよくかき混ぜる。
3.容器に移し、上から赤唐辛子を振り、彩りをつける。
4.夏野菜のサラダ
(材料)
サラダ用夏野菜[キュウリ 1本、トマト 中半個、レタス 数枚、パプリカ(色は自由)2?3p幅1片等]
玉ネギ 中1/4個
(作り方)
1.野菜は洗って、食べやすい大きさに切る。パプリカは縦長のまま細いスライスにする。
2.玉ネギは極薄切りにして、流水にさらして辛みを取り、水気を切る。
3.盛り付けは自由だが、大皿に盛ったカレー、ライスの横に添えるようにサラダを盛り、料理全体に上からライタをかけ回すのが、よりパキスタン風です。
5.マンゴー風味のヨーグルトクリーム
(マンゴー風味の水切りヨーグルト)
(材料)
ヨーグルト 500g
砂糖 大さじ2?3(好みで調整する)
塩 ごく少々
カルダモンパウダー 小さじ1/2
マンゴー(缶詰) 1缶
刻みアーモンドまたはピスタチオ 容器に分け入れた後1つまみ
(作り方)
1.小型のボールの中に、布巾を広げた深めのざるを置く。そのとき、ボールとざるの間に空間を作るため、小鉢を逆さにしてボールとざるの間に置く。
2.ヨーグルトをざるに空け、水気を切る。所要時間は1時間程。[この時出てきた水(ヨーグルトの清汁)は捨てずにとっておき、煮込み中のカレーに加えると、カレーの風味が増す]
3.水気が切れたヨーグルトを乾いたボールに空け、砂糖、塩、カルダモンパウダーを加えて泡立て器で滑らかになるまで軽くホイップする。
4.マンゴーは飾り用として数切れと汁を分け、残りのマンゴーをペースト状にして上記3に加えてさらによくまぜ、味を調える。
5.小鉢に分け入れ、上からスライスしたアーモンドまたはピスタチオを散らし、残しておいたマンゴーを適当に切り、マンゴークリームを飾る。あれば、ミントの葉を1、2枚添えると、清涼感が増す。
6.チャーエ(煮込みミルクティー)
(材料)
紅茶 1人分につき小さじ1
牛乳 カップ1
砂糖 適宜
(作り方)
1.鍋にカップ数より少し多めの湯を沸かし、沸騰してきたら火を弱めて紅茶を加える。
2.牛乳を加えて数分間煮込む。
3.カップに注ぎ分ける。砂糖は鍋に直接入れても、後からカップに入れてもよい。