会報『パーキスターン』第243号を発行しました

いろいろなテーマのパキスタンを取り上げました

243表紙   公益法人制度改革に伴い、当協会も新法人への移行申請手続きを終えて来年4月1日から「公益財団法人」へ移行しようとしています。それに伴い、必要な会議を開催しましたが、まずその件を取り上げました。

 パキスタンでは、中期貿易政策2013〜15の骨子が発表されました。3年間の輸出目標を1000億ドルに設定しています。

 ジェトロ主催で開催された「パキスタンへの投資促進セミナー」の報告も掲載しました。

 イスラマバードでは、2月に「日本におけるパキスタン研究」のセミナーが開かれましたが、参加者のお1人、一橋大学経済研究所教授の黒崎卓さんがその模様を報告して下さいました。

 以前駐パキスタン大使をされた村岡邦男さんからは、「パキスタンで旧交を温める」と題して、ラマザーン中の7月に久しぶりに訪れたパキスタンで友人宅で過ごされた中でのパキスタンの動きや印象を寄稿していただきました。

 7月に渋谷・オーチャードホールで公演を行なったパキスタンの歌姫、サナム・マールヴィーとその日本滞在4日間について、公演に関わられた村山和之さんが詳しくレポートして下さいました。

 1月〜3月、福岡アジア美術館で開かれた「魅せられてインド。──日本のアーティスト/コレクターの眼」展では、横山大観、横尾忠則などの作品展示の他、コレクターたちのコレクションも展示されましたが、黒崎卓さんからその記事をいただきました。協会員の中で、南アジアの郵趣のコレクションをしていらっしゃる黒崎さん、水ぎせるや生活雑貨を集めていらっしゃる山根聡さんの展示について書かれています。山根さんのコレクションのプロレスポスターには驚かされます。

 シャー真理子さんの温かいエッセイ「人と食、それは愛。そしてパキスタン」は18回目。会員のエッセイ「私の1枚」127回目は久保徳幸さんの「タバコ」に関するものです。

Vol. 243……2012年9月発行
公益財団法人移行のための会議開催 1
中期貿易政策2013〜15骨子発表
 3年間の輸出目標は1000億ドルに設定
3
パキスタンヘの投資促進セミナー開催 4
イスラマバードでのセミナー「日本におけるパキスタン研究」:黒崎卓 5
パキスタンで旧交を温める:村岡邦男
歌姫サナム・マールヴィーの四日間
 若きスーフィー詠いの初来日に:村山和之
「魅せられてインド。──日本のアーティスト/コレクターの眼」展でのパキスタン関係展示:黒崎卓/山根聡 一五
人と食、それは愛。そしてパキスタン(18):シャー真理子
私の一枚(127)…パキスタンとタバコ:久保徳幸
パキスタン・ニュース/マイダーン