2月24日、セシオン杉並で、5回目のパキスタン料理教室を開催しました

講師はおなじみのシャー真理子さん
今回は大根詰めパラタに挑戦しました

最初の解説2月24日の日曜日、セシオン杉並で5回目の「パキスタン料理教室」を開催しました。

パキスタンも冬は寒いです。大根も食べます。体が暖まる冬のメニューを選びました。

麺棒で伸ばす今回の献立は、1)Stuffed paratha(大根詰めパラタ)、2)スパイシーポテト&グリーンピース、3)ライタ、4)Kheer Shakarkand(サツマイモのミルクプディング)、5)マサラチャエ(スパイシーミルクティー)でした。


小麦粉をこねるまずパラタの粉をふるって水を加えながらこねたものに濡れふきんをかけて30分寝かせます。

サツマイモをつぶすその間にサツマイモをゆでてつぶし、煮立てたミルクの中に入れて、かきまぜながら煮詰めていきます。

大根を炒める パラタに詰める大根は細い千切りにし、炒めて水分が飛ぶまで蒸し焼きにします。

ポテトとタマネギを蒸し焼きにスパイシーポテト&グリーンピースのポテトは皮をむいてサイコロ形に切り水につけておき、薄切りのタマネギを炒めたものに水を切ったポテトを加えて蒸し焼きに。煮詰める作業が多く、かなり時間がかかります。

ピンポン玉大に丸める寝かせておいたパラタのドー(こねた粉)をピンポン玉大に丸め、麺棒で伸ばして行く作業は、この日の圧巻。

フライパンで焼く煮詰めた大根を塗り、2枚のパラタを重ねて広げて焼きます。みんなだんだん手慣れてきました。

できあがった料理あっさりした大根詰めパラタはソースとしてライタが合います。素材の味が活きているスパイシーポテト&グリーンピース、刻みピスタチオのトッピングで飾られたサツマイモのミルクプディングは、また作りたい味。そしてスパイスがたくさん入ったマサラチャエは、体を暖めてくれる飲み物です。


日・パ協会料理教室 第5回(2008年2月24日)

献立

1. Stuffed paratha(大根詰めパラタ)
2. スパイシーポテト&グリンピース
3. ライタ
4. Kheer Shakarkand(サツマイモのミルクプディング)
5. マサラチャエ(スパイシーミルクティー)

1. Stuffed Paratha(大根詰めパラタ)(4人分)   

材料
◆材料

全粒粉 3カップ、塩1つまみ、水 1カップ弱、油適宜

[詰め物用]大根 200g、油 大さじ1.5、塩 1つまみ、赤唐辛子パウダー 小さじ1/3

◆作り方

1. 粉をふるいにかけてボールに取り、分量の水を少しずつ加えながら練りこみ、まとまってきたら更によくこねる。耳朶くらいの固さになるまでこねたら、濡れふきんをかけて30分くらい寝かせる。

2. 大根は皮をむき、極細の千切りにする。フライパンに油を熱し、分量の油を入れ、塩と赤唐辛子粉を入れ軽く炒める。大根を加えて中火でゆっくりと炒め、全体がまとまってきたら弱火にして蓋をし、水気がなくなるまで蒸し焼きにする。

3. 寝かせておいた粉を両手でピンポン球の大きさのボールに丸め、それを偶数(2個で1組になるため)作っておく。

4. 粉のボール1個を台の上で麺棒を使って直径10センチ位に広げ、それに大根をスプーンですくって均等に広げる。更にもう1個の粉のボールを同じサイズに広げ、もう1枚の上からかぶせて周囲を軽く押さえて閉じる。打ち粉をしてくっつかないようにした台の上で麺棒で軽く全体を伸ばしながら、15センチ位まで広げる。

5. フライパンを熱し、スプーンですくった油を数滴垂らして広げ、ドー(こねた粉)を壊さないように注意しながらフライパンに移し、中火より少し弱い火で焼く。キツネ色になったらフライ返しで持ち上げてフライパンに更に油を数滴垂らし、反対側も同様に焼く。

6. 出来上がったパラタは皿に取り、冷めないようにふきんをかけておく。

7. 残りの分も同様の手順で焼く。

2. スパイシーポテト&グリーンピース(4人分)

ドライカレー
◆材料

タマネギ 1個、ポテト中4個、グリンピース カップ1/2、生姜 小さじ1、油 大さじ3、クミンシード 小さじ1/2、ターメリク 小さじ1/2、赤唐辛子粉 小さじ1/4、塩 適宜、ガラムマサラ 小さじ1/3

◆作り方

1. タマネギを薄切りにし、分量の油で薄い茶色になるまでゆっくりと炒める。

2. 皮をむいて少し大きめのサイコロ形に切り、水にさらしておいたポテトの水を切り、1に加え、みじん切りした生姜、ガラムマサラを除いたスパイス類も加えて、5分ぐらいかき混ぜながら中火で炒める。

3. グリンピースと塩を加え、蓋をして弱火で柔らかくなるまで蒸し焼きにする。水を加える必要はないが、焦げつきそうになったら少量の水を垂らし、柔らかくなるまで加熱する。

4. ほぼ出来上がったらガラムマサラを加えて全体をかき混ぜ、再び蓋をして数分間蒸らす。

3. ライタ(4人分)

ライタ
◆材料

ヨーグルト カップ1/3、塩 適宜、クミンシード 小さじ1/2、赤唐辛子粉 少々

◆作り方

1. ヨーグルトをボールに取り、泡だて器で滑らかにする。濃い目の場合はミルクか水を少々加えて薄める。

2. クミンシードと塩を加えてかき混ぜ、味を整える。

3. 器に移し、赤唐辛子を振りかけ、パラタに添える。

4. Kheer Shakarkand (サツマイモのミルクプディング)(4人分)

サツマイモのキール
◆材料

サツマイモ 中型2本、ミルク 1リットル、砂糖 カップ1/3、レーズン 大さじ4、カルダモン 3個、ピスタチオ 大さじ2

◆作り方

1.サツマイモを適当な大きさに切って茹で、茹で上がったらざるにあけて水気を切り、皮を剥いてボールに移し、潰す。

2. 鍋にミルクを入れて煮立て、弱火にして少し濃くなるまで煮詰める。

3.サツマイモを加え、かき混ぜながら更に濃くなるまで煮詰めていく。焦げやすいので火加減に注意しながら、底が焦げつかないようにする。

4. カルダモンの皮をむいて種を取り出し、グラインダーで粉にする。

5.砂糖とレーズンとカルダモンパウダーをミルクに加え、常にかき混ぜながら泡立て器に手ごたえが出てくるまで煮詰める。

6.火を止めて器に移し、上から刻んだピスタチオを散らす。

5. マサラチャエ(スパイシーミルクティー)(4人分)

マサラチャエ
◆材料

紅茶の葉(1人分小さじ1の割合)、カルダモン 3個、シナモンスティック 1本、クローブ 2本、水 人数分、ミルク 1人分 1/4カップ

◆作り方

1. カルダモンの種を取り出し、パウダーにしておく。

2. なべに分量の水を煮立て、茶の葉とカルダモンの皮も加えたスパイス類を加えて更に煮立てる。

3. 紅茶とスパイスの風味が立ってきたらミルクを加えて、さっとひと煮立ちさせて火を止める。カルダモンパウダーを加えてかき混ぜる。

4. カップに注ぎ、好みの分量の砂糖を加える。