11月11日、パキスタン料理教室を開催しました

シャー真理子さんの指導のもと
16名の参加者が本場の味を楽しみました


長いあいだ企画を温めてきたパキスタン料理の教室、その念願の第1回目を11月11日の土曜日に、セシオン杉並の料理室で開催しました。男性3名を含めて16名の参加があり、シャー真理子さんの指導で、コツを学びながら作った本場の味を楽しみました。


メニューは、

1. チキンカレー
2. レーズンとアーモンド入りプラオ(炊き込みご飯)
3. ライタ(ヨーグルトソース)
4. カチュマル・サラダ(刻み野菜の和え物風サラダ)
5. チャイ(ミルクティー)

の5品です。


日・パ協会 料理教室 レシピ(2006年11月11日)

【1】チキンカレー(4人分)


《材料》

チキン(骨付きが良い)…500g
タマネギ…1個
にんにく…2〜3粒
生姜…1cm大1片
トマト(生の場合は完熟したもの2個、缶の場合は大さじ4〜5)
ヨーグルト…大さじ3〜4
サラダ油…大さじ4
塩…小さじ1
水…適宜

《スパイス類》


ホールスパイス類(下記のスパイスでスパイス袋を作る)


ブラックペッパー…4個、月桂樹の葉…1枚、カルダモン…2個、シナモン…1本

パウダースパイス


ターメリク…小さじ半分、クミン(パウダーでなくシード)…小さじ半分、赤唐辛子…小さじ半分、コーリアンダー…小さじ2、フェネグリーク…小さじ半分

《作り方》

1. チキンを食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に油を熱し、スライスしたタマネギを軽いキツネ色になるまで中火で炒める。

3. タマネギに色がついたら、ニンニクと生姜をすりおろしたものか、たたいてみじん切りにしたものを加え、数分間炒める。

4. 3によく火が通ったら、パウダースパイスを加え十分に炒めて塩を加える。

5. 4にチキンを入れ、少し火を強めて表面に焼き色がつくまで炒める。焦げつきそうになったら少量の水を加えてさらに炒める。

6. 全体がまとまってきたらヨーグルトを加え、数分間炒める。

7. トマトを加えてよくかき混ぜる。トマトが煮崩れ、ソース状になったら、スパイス袋と材料が隠れる程度の水を加える。

8. 時々かき混ぜながら様子を見て、塩加減を整え、全体がよく煮えたら火を消し、スパイス袋を取り出す。

【2】レーズンとアーモンド入りプラオ(炊き込みご飯)(4人分)


《材料》

バスマティ米(日本米でも可)…2カップ
レーズン、アーモンド…各大さじ2
タマネギ…小1個
スパイス類:月桂樹の葉、プラックペッパー…4粒、クローブ…3個、シナモンステック…1本、クミンシード…小さじ半分
塩…ひとつまみ
サラダ油…大さじ3
水(米1カップに対し、1.5倍の割合)
飾り用ゆで卵…2個

《作り方》

1. 米をとぎ、水切りをして10分程おいておく。

2. 鍋に大さじ2の油を熱し、スライスしたタマネギを黄金色になるまでゆっくりと炒め、取り出す。

3. 同じ鍋に大さじ1の油を加え、スパイス類と塩を入れて炒める。

4. これにレーズンとアーモンドと塩を加えて、油がなじむまでゆっくりとかき混ぜる。

5. 4に米を加えて軽く混ぜ合わせる。(長米は壊れやすいので、丁寧に扱う)

6. これに分量の水を加え、塩加減を見て足りなければ適宜足して味を整え、最初は強火で、沸騰して来たら弱火にして炊き上げる。(約10分位)

7. 炊きあがったご飯をサッとかき混ぜ、皿に盛りつけ、とっておいた茶色タマネギを全体にふりかけ、ゆで卵のスライスを飾る。

【3】ライタ(ヨーグルトソース)


《材料》

ヨーグルト…1カップ
ミルク…少々
キュウリ…1/2本
ニンニク…小1個
クミンシード…小さじ半分
赤唐辛子パウダー…少々
塩…1つまみ
ミントの葉(あれば)…2〜3枚

《作り方》

1. ヨーグルトをボールにとり、泡立器で滑らかにする。濃いめの場合はミルクを少々加えて薄める。

2. キュウリは薄い小口切りにする。ミントの葉は飾り用を除き、細かく刻む。

3. ニンニクは包丁の刃を横にして潰し、細かく刻む。

4. 1に2と3と塩、クミンシードを加えて混ぜ合わせる。

5. 深めの容器にヨーグルトソースを入れ、上から赤唐辛子パウダーを彩り程度にふりかけ、ミントの葉を添える。

【4】カチュマル・サラダ(ミックス野菜の和え物風サラダ)


《材料》

タマネギ…小1個
キュウリ…1本
サラダ用トマト…1個
青唐辛子(あれば)…1本(なければ赤唐辛子パウダー…少々)
コーリアンダーの葉…5〜6枚
酢…大さじ2
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1
ブラックペッパー(パウダー)…少々

《作り方》

1. タマネギは薄切りにして水でさらし、辛みをとる。水気を切り、小さめに切る。

2. キュウリは小型の角切り、トマトも小さめの角切りにする。

3. 青唐辛子は種を除き、小口切りにし、コーリアンダーの葉もざくざくと刻む。

4. 塩、砂糖、プラックペッパーのパウダーを酢に加え、よく混ぜ合わせる。

5. これをトマトとコーリアンダーの葉を除いた材料と合わせる。

6. 食卓に出す直前にトマトを加え、容器に盛りつけ、コーリアンダーの葉を上から散らす。

【5】チャイ(煮込みミルクティー)


《材料》

紅茶の葉(1人小さじ1の割合)
カルダモン…2個
水…人数分
ミルク…1人分1/4カップ程
砂糖…好みで

《作り方》

1. 鍋に水を沸騰させ、紅茶の葉を入れ、数分間煮立てる。

2. 火を弱め、ミルクとカルダモンを加え、吹きこぼれないように注意しながら、数分間煮立てる。

3. 好みで砂糖を加える。